【 せるぷっと 】
celload でメモリ上に読み込んである画像素材を描画する
#include "hsp3dish.as"
celload "sozai1.jpg",1
redraw 0
pos 0,0
celput 1
redraw 1
事前に celdiv で画像分割サイズが設定されている場合は、分割された何個目の画像を描画するのかを画像番号の次のパラメータ「分割画像番号」で指定します
#include "hsp3dish.as"
celload "sozai1.jpg",1
celdiv 1,64,64
redraw 0
pos 0,0
celput 1,0
redraw 1
例えば、sozai1.jpg が画像サイズ 256 * 256 の一枚の画像ファイルだった場合、
画像番号 1 に読み込まれた後、
celdiv によって、16枚の画像素材に分割されたことになります。
(横 256 ÷ 64 、 縦 256 ÷ 64 、つまり 4 × 4 = 16 枚)
なので、分割画像番号は 0 ~ 15 番が指定できるということです。
(※解説文章を作成途中です)
【関連命令】 celload , celdiv
【バージョン】3.6b1 【動作確認】2018/09/20