【 げっときー 】
特定のキーの状態を取得します。
そのキーが押されると変数のなかに 1 が入ります。押されていない状態では常に 0 が入っています。
キーを指定する方法は、大文字アルファベットをシングルコーテーションでくくるほか、キーコードを数字で指定する方法があります。
#include "hsp3dish.as"
celload "sozai4.jpg",1 ; 背景
celload "apple.png",2 ; りんご
x=300:y=200
*main
redraw 0
pos 0,0
celput 1 ; 背景を表示
gmode 2 ; 透明色ありで重ね合わせる
pos x,y ; りんごを表示
celput 2
redraw 1
await 30
getkey a,'A'
if a=1 : x=x-4
getkey a,'W'
if a=1 : y=y-4
getkey a,'D'
if a=1 : x=x+4
getkey a,'X'
if a=1 : y=y+4
goto *main
キーコード : 実際のキー ------------------------------------------ 1 : マウスの左ボタン 2 : マウスの右ボタン 3 : キャンセル([CTRL]+[BREAK]) 4 : 3ボタンマウスのまん中のボタン 8 : [BACKSPACE](PC98の[BS]) 9 : [TAB] 13 : [ENTER] 16 : [SHIFT] 17 : [CTRL] 18 : [ALT](PC98の[GRPH]) 20 : [CAPSLOCK] 27 : [ESC] 32 : スペースキー 33 : [PAGEUP](PC98の[ROLLDOWN]) 34 : [PAGEDOWN](PC98の[ROLLUP]) 35 : [END](PC98の[HELP]) 36 : [HOME](PC98の[HOMECLR]) 37 : カーソルキー[←] 38 : カーソルキー[↑] 39 : カーソルキー[→] 40 : カーソルキー[↓] 48~57 : [0]~[9](メインキーボード) 65~90 : [A]~[Z] 96~105 : [0]~[9](テンキー) 112~121 : ファンクションキー [F1]~[F10] この表に載っているキー以外でも取得できる場合があります
(※解説文章を作成途中です)
【関連命令】 stick
【バージョン】3.6b1 【動作確認】2018/09/20