mes

【 めす 】

画面に文字を表示する

#include "hsp3dish.as"

redraw 0

mes "こんにちは"

redraw 1

変数や数式を使った表示も可能

例)

mes “カレー” + “ライス”

mes mojihensuu

mes a

mes “答えは = ” + a + “メートル”

mes a + b

#include "hsp3dish.as"

mojihensuu = "ハヤシ"
a = 500
b = 300

redraw 0

mes mojihensuu + "ライス とアイスクリーム"
mes "合計"+(a+b)+"円です"

mes " "

mojihensuu = "タコ"
a = 600

mes mojihensuu + "ライス とアイスクリーム"
mes "合計"+(a+b)+"円です"

redraw 1

 

mes命令は実行すると自動的に改行するようになっています。

改行しないようにすることもできます。

mes "こんにちは",1

これは改行スイッチというもので、通常は ,0 になっています。

省略すると  ,0 (つまり、改行する)となります。

明示的に ,1 とすることで「改行しない(つまり、続けて文字を表示する)」を指定することができます。

#include "hsp3dish.as"

redraw 0

mes "こんにちは",0
mes "今日はよいお天気ですね"

mes "こんにちは",1
mes "今日はよいお天気ですね"

redraw 1

 

文字の表示位置を指定したい時は pos命令を使用します。

文字の色を指定したい時は color命令を使用します。

文字の大きさやフォント種類を指定したい時は font命令を使用します。

 


【関連命令】 pos font color
【バージョン】3.6b1 【動作確認】2018/09/21